Thursday, 1 December 2016

もうひとりの子の出産予定日


師走に入りましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月というと思い出すことがあります。それは、12月3日は2人目の子の出産予定日だったということ。2人目というのは、Zの後、Aができる前にお腹に降りてきてくれた子です。

2015年の5月、妊娠9週目の時にどうも様子がおかしい、と私ひとりが言い張って、プライベートの医院でエコー検査を受け、赤ちゃんの姿は見えたものの、6週の大きさで成長が止まっており、心拍もなく、けい留流産の宣告を受けたのでした。男の子だったか女の子だったかもわかりません。一週間後、病院で流産処置(こちらで一般的な、薬を入れて流産させる方法です)を受け、この子にさようならしました。その2か月後にAを授かり、早産ではあったものの無事出産しました。だから、厳密にはAは2人目ではなくて3人目なんです。

この2人目ちゃんのエコー写真は今、私の母の遺影と一緒に棚の上にずっと飾ってあります。この子を授かった時の嬉しさと、亡くなってることが分かった時の悲しさ、出産予定日、それにAの心拍を最初に確認できて号泣した日のこと、決して忘れません。天国に行った子は、Aに「今度は君の番だから行っといで」って言ってくれたのかなぁ。

A、ただ今ひどい風邪をひいて胸がゼイゼイしてて、抗生物質のお世話になってますが、それでも元気に育ってくれてるのは、2人目ちゃんが見守ってくれてるからだよなぁ、と思います。2人目ちゃん、ありがとう。

不思議なことに、Zと生まれた日が1日違いのお友達の弟くんが、去年の12月3日、つまりうちの2人目の出産予定日と同じ日に生まれました。おかしな縁もあるものです。2人目も生まれていれば1歳なんですね。待て待て、ということはもうあと2ヶ月ちょいすればAも1歳ということか!この1年、なんか記憶がないのは気のせいか?!

そんな、少し切ない師走の始まりを迎えているのでした。ここから怒涛のクリスマスがやってくるんですね~。Z、アドヴェントカレンダーを開け始めました!もちろん、大好きな恐竜のアドヴェントカレンダーです。毎日違う恐竜や恐竜のパーツが出てきます。サンタさんにお願いしてるプレゼントも・・・当然の如く恐竜でございます、はい(笑)。


 Aさん、実は私の祖父にそっくりだったりします。爺ちゃんかいっ。



Thank for your visit!
Thanks for your visit!


No comments:

Post a Comment


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。