Tuesday, 22 November 2016

幼稚園の個人面談


ちょっと前の話になりますが、長男Zの通う幼稚園で個人面談がありました。Zの日頃の様子を先生から教えてもらい、懸念事項など相談しよう、という面談です。私の一番の心配は、幼稚園に行く前は日本語90%だったZの、お友達とのコミュニケーション力についてでした。明るくておちゃらけ者だけど、知らない人に対してはすごく警戒するZ。私に似てシャイな面もあるので、なかなかお友達ができないという可能性も無きにしも非ずかな、なんて余計な心配してました。

はい、余計な心配でした。

先生、私が部屋に入るや否や、「Zはなーんも問題ないわよっ。すごく落ち着いてるしすっかり園にも慣れてるし、新しいお友達とも仲良くできてるし人気者だし、ぜーんぜん心配してないわ~」ですって。や、そこまでいきなり褒めちぎられると私、どう切り出して良いのやら。で、先の私の心配について話しました。すると、、

「いえ、彼の英語力は全く問題ないし、シャイということもないわよ。先生の話を聞かなきゃいけない時にお友達とお喋りに熱中してることがたまにあるから、『Z、聞きなさーい』って注意しなきゃいけないくらいよ~」

それ聞いて、この上なく安心しました。もちろん、先生の話は聞かなきゃいけないけど、話聞かないでお友達と夢中でお喋りするくらい、リラックスして幼稚園を楽しめてるんだな、と思ったら、ほんとに余計な心配してたな、と。あと、ここだけの話、何かに熱中して先生のいう事をちょっと聞かなかった、くらいなら子供としていいと思うんです、私。もちろん、先生を尊敬することは絶対です。注意されてもなお聞かないというのはダメです。でも、ついつい楽しくてお喋り続けちゃう、ってそう悪いことじゃないですよね~~?


 
幼稚園+小学校の運動会で走るZ氏。3位になったもんね!


そんなZ氏ですが、昨日私たち、彼の小学校の申込をしました。始まるのは来年の9月から。3歳8ヶ月でもう小学校の申込とは!イギリスの小学校は4歳でReception(日本語で何ていうんでしょうね~、小学校0年生とでもいいましょうか)、5歳でYear 1 (1年生)になります。日本よりだーいぶ早いですよね。来年はもう「小学校」に行くんだと思うと、なんだかもう胸が騒いで(笑)、Zの赤ちゃんだった頃の写真引っ張り出して見たりしてしまう、典型的な子離れできない母です、はい。

大きくなったとはいえ、最近のマイブームは「カメラを向けられたらとりあえず変顔」なZさん。ほんとに、99%変顔しかしません・・・。これはいつまで続くんでしょうね。たぶん、高校生とかになってもやってるんだろうな・・・。だから可愛い男子。アホすぎて怒る気も失せる男子。本日も、寝る前に10分ほど裸踊りを披露してからご就寝なさった息子殿でした。

はぁ~~~~~~w


 
制服を着て登園。普通にしてると可愛いのに。変顔写真はあまりの変さなので載せられません。。



追記:
先日のニュージーランドでの地震ですが、野獣氏の家族・親戚・友人皆無事です。お姉ちゃん一家は海辺に住むため、津波警報で5時間ほど車で避難して夜を明かしたそうですが、大丈夫です。被害のひどかったカイコウラ等の地域の方々が1日も早く普段通りの生活に戻れますように。



Thank for your visit!
Thanks for your visit!

No comments:

Post a Comment


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。