Monday, 14 November 2016

離乳食記録&早産児検診(華麗に匍匐前進)



我が家の次男Aくん、生後9ヶ月(修正7ヶ月)となりました。離乳食もかなり進み、とにかく食べる、食べる。風邪ひいてても食べます(笑)。まだ2回食ですが、このままうまくいったらあと1か月もすれば3回食に進めるかな。

今日の朝ごはんは、

お粥、鮭、ニンジン、カブ、カボチャ、ホウレンソウ、ブロッコリ、セロリ。全部で130グラムくらい。食後はヨーグルト30グラムくらい。

という感じです。それで晩御飯はバナナ味のオート麦粥のミルク混ぜとサツマイモ、インゲンの予定。

食感は、野菜はブレンダーでガーっとしてなめらかにしてますが、魚や肉は包丁で超細かくみじん切り、お粥はブレンダーで2秒くらいだけ、ガッとやってぼってりした食感にして、野菜や肉類と混ぜたときにドロボテ(笑)、という感じになるように仕上げます。

今まで食べたものとしては、

白米、パン、オート麦、うどん、ニンジン、カボチャ、ホウレンソウ、サツマイモ、ブロッコリ、カブ、セロリ、インゲン、ズッキーニ、ジャガイモ、バナナ(市販のオート麦粥に入ってる加工処理してあるもの)、リンゴ、ナシ、イチゴ、ブルーベリー、白菜、豆腐、タラ、鯛、スズキ、鮭、鶏肉、豚肉、ヨーグルト

といった感じでしょうか。最近は大人がご飯食べてると欲しくて欲しくてワーワーいうので、パンの耳を持たせるとむしゃむしゃ齧ります。

卵の与え時に悩みます。Zはたしか10ヶ月くらいで卵黄にチャレンジして大丈夫だったはず。Aは早産児なので、早くても11か月までは待とうかな。今のところなんのアレルギー反応も出てないので、おそらく大丈夫だとは思いますが。両親も食物アレルギーほとんどないに等しいので(私は生のバナナとメロンを食べるとひどい腹痛になるアレルギーです)。

さてさて、そんな次男くん、先日は早産児検診で、大病院に行ってきました。

結果は、、、

全く問題なし!

身長71センチ
体重9.19キロ
頭囲46センチ

修正月齢(7ヶ月目前。実際の誕生日からは9ヶ月目前)では、体重以外は成長曲線の90%近い、背の高い子だということが判明。体重は75%くらいです。

発達を見るために床に置かれてオモチャを手の届かないところに置かれると、即座にズルズルと華麗に匍匐前進を披露。オモチャをゲットしてシャンシャン鳴らして遊びました。先生も「わーお、これはハイハイよ!わんだほー!ぶりりあんと!!」と何故か大興奮(笑)。イギリスでは匍匐前進はハイハイとカテゴライズするのか。。。

食事の様子も細かくチェックされて、お母さんちゃんとやってますね!と太鼓判もらいました。卵、もう与えてもいいわよ、もちろん全卵で大丈夫よ、と言われましたが、まだ与えねぇぜ、私は日本人だから日本人基準で行くぜ、とこっそり思う。

そんな感じで、素晴らしく成長してくれてる次男Aくんでした♪


 恐竜ランドにて


 お兄ちゃんと一緒にT-Rexも一緒に



Thank for your visit!
Thanks for your visit!

No comments:

Post a Comment


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。