Thursday, 15 September 2016

なんと、復活!

皆さま、長らくご無沙汰しておりました、Animaです。

このブログの更新をやめてから早2年。息子Zは3歳半になりました。
ここで、そろそろブログを書きたい熱が復活・・・(笑)。
ということで、私の拙い育児&海外生活ブログ復活です!
ただ、写真はあんまり顔がはっきり写ってないのを選びますので、悪しからず。
(あの、めんどくさいんでこれからは日本語だけでいかせていただきますw)

復活しようと思ったきっかけは他にもあります。
実は、我が家・野獣家に、もう一人ベイビーが加わりました!
2016年2月生まれのAくんです。
そう、Zに弟ができたんです。

本当はAは4月に誕生する予定でした。
ところがどっこい、2月はバレンタインデーのその日に、突然の出血と共に陣痛開始。
まる二ヶ月早い早産・1790グラムでAくんは生まれてきました。




しかもなんと、出産予定の病院がいっぱいだとのことで、自宅から車で45分かかる病院で。
病院に着いたときには既にドバドバうがーーー、っという状態(どんな状態だ)。
翌日に緊急帝王切開で生まれました。
胎盤が剥離しかかっていたことが早産の原因だったようです。
死ぬとこだったんですよー母子ともに(笑)。
そして肝心の夫・野獣氏はインド出張にでかけたばかり・・・・。
慌てて電話して、経由地のアブダビからトンボ返りしていただきましたです。
泡食って帰ってきた野獣氏、帝王切開手術の一時間半前に空港から直で病院に着いたんです。
下手したら赤子とともに一人で死んでたよ~~。

で、運よくAくんは生まれてきてくれて(生き延びる運命だったんですね)、一か月新生児集中治療室に入院しました。
帝王切開後なのに毎日自宅から病院通いしたよ~~。
歩きすぎで腹が裂けるかと思いましたよ、ほんとに。
一か月後、無事退院し、そこからは怒涛の成長っぷり。
今日で満7ヶ月を迎えました。
未熟児は発達を修正月齢(もともとの出産予定日から数えた月齢)で見るそうなんですが、Aさん、でかいです。
修正月齢だと成長曲線の一番上、誕生日からの計算でも曲線の真ん中をいく大きさです。

離乳食も始めましたが、食べる食べる。
初日からお粥をスプーン3杯、一週間経ってない今日ではお粥スプーン7杯とニンジン4杯は軽くいきました。

Zのお兄ちゃんぷりも素晴らしく、弟が可愛くて仕方がないようです。
5分おきに抱っこしたりキスしたりしてます。
私は一人っこだからわからなかったけど、兄弟っていいもんなんだなぁ、としみじみ。
彼は4月から幼稚園に通ってます。
恐竜マニアで、幼稚園の先生からも「将来の古生物学者」と呼ばれております。




ちなみに次男Aくんの名前の由来は、「守護する者」という意味のある英語名です。
お腹の中で自分とマミーの命が危ない、と感じて、必死に出てこようとしてくれたんですね。
彼も私も、救われた、守護された、という意味で、その名前にしました。

そしてもうひとつ。
我が家の黒猫マックスは亡くなり、新しい(やっぱり)黒猫が家族に加わりました。
ふわふわのメス猫で、名前はテンちゃん(保護施設でAngelという名前だったので、天使ちゃん=テンちゃん)。
この御方も非常にマイペースな人懐こいお嬢さんです。




というわけで、野獣家の近況をささっとご報告しましたが、そんなだったわけです。
これからまた楽しいこと、変なこと、素敵なこといろいろ書いてまいりますので、皆様どうぞよろしくお願いします!!

2016年9月15日
Anima


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事を読んで面白かったらワンクリックお願いします♪


No comments:

Post a Comment


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。