Wednesday, 1 October 2014

18 Months Old : The Last Post - 1歳半:最後の記事です


Our Little Beast has turned 18 months old. He is still a baby to me, but sometimes behaves like an older child. He now is a toddler, completely. He learns words every day. He can say "Mummy/Mama", more animal names, and can also make a short sentence such as "Boo boo ita!" or "Wan wan ita!" ("There is a car  / doggy" in Japanese). When he eats lunch or dinner he holds his doggy toy and lamb toy in his arm and pretends to feed them. He loves drawing pictures as well. He asks me to draw something, especially "Raa Raa" the noisy little lion, who is a character on CBeebies, and "Paka", a horse ("paka paka" is the sound of a horse walking in Japanese). He remembers the way to the playground and where some friendly cats live. It has been a while since our cat Max died, but when he found Missy and Max's food bowl in the cupboard a few days ago, he said "Aaao" ("meow" in his way). He remembers Max. I almost cried.

我らがリトル野獣、1歳半になってます。
まだまだ私にとっては赤ちゃんですが、でも時々もっと年のいった子供のような振る舞いもする。
もう完全に、「幼児」なんですよねぇ。
毎日何かしら言葉を覚えていきます。
今では「マミー/ママ」と言ってくれますし、動物の名前もたくさん覚えた。
それに、「ぶーぶーいた!」とか「ワンワンいた!」なんて2語文まで!

ご飯の時にはワンワンのぬいぐるみと羊のぬいぐるみを抱えて自分のご飯を食べさせます。

お絵かきも大好きになってきました。
私にも描けと頼み、特にBBC子供番組のライオンのキャラ「Raa Raa」と
馬(パカ、と言ってます)を描け描けとしつこい(笑)。

公園への道や、どこに人懐こい猫が住んでるかということも、もう覚えてます。

猫のマックスが死んでもうしばらく経ちますが、つい3日ほど前、
偶然カップボードの中に猫の餌のボウルを見つけたZが一声、
「アーオ」(猫のことをアーオと言います)と。
マックスのこと、ちゃんと覚えてるんです。
泣きそうになりました、私。




Interested in his own shadow. 自分の影に興味津々な1歳児。



Now, I would like to announce that this post is the last post in this blog. I have been writing this blog since 2011, and I think now it is the time I stop writing about our personal life, as Z is becoming a person.

Thank you again, and adios!


さて、そんな今日この頃。

突然ですがこの記事をもって、このブログへの投稿を最後にしたいと思います。
2011年からこのブログをやってきましたが、Zもひとりの人として成長していることですし
そろそろ私たちの私的な生活について書くのを止める時かな、と思いまして。

というわけで、Little Big Beasts A-Go-Goはまだ見たい方もいるでしょうから
消さずに残しておきますが、投稿は今回でおしまいです。

今まで読んでくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
新しいブログでお目に書かれたら嬉しく思います。
ありがとう、そしてさようなら!

Anima


4 comments:

  1.  言葉に言い尽くせない感動の「z君、成長記録のブログ」を誠に真に有り難う御座いました。これからの成長も陰ながら祈念致します。「言語の獲得記録」等々、詳細な観察記録も素晴らしかったです。曾て現役時代、成長著しい乳児一人一人の成長を記録していた事を懐かしく思い出しました。
     「旅」の醍醐味をこれからもご家族で存分に味わって下さい。私事ですが、先般、「北海道」を楽しんできました。四季折々楽しめる我が日本を再発見し、いまだ感動の余韻に浸っている日々です。
     これから配信の「絵本紹介ブログ」を楽しみにしております。私事ですが、絵本に大変、興味関心があり「読み聞かせボランティア」他、訓練中です。
     「英語学習」の事です。実は昨日から、週1回の「英会話教室」に行くようになりました。イギリス出身の男性講師です。11名のグループでとても楽しんでレッスン出来ました。楽しみつつ続けて、これからの旅行や異文化理解に役立てたいです。感謝!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. スカイさん
      ありがとうございます。最初は私と主人のドタバタ風な生活に始まり、Zが生まれてからはZ中心なブログになってました。
      私自身、絵本や本が大好きなので、Zの成長とともに新しいブログも長く続けていけたらなと思います。
      北海道、いまだに未踏の地です。主人とよく「行ってみたいね」と言っているんですよ。
      英会話教室、私も昔行っていましたが、本当にためになりました。
      楽しく英語を学ぶことで、もっともっと視野が広がるのが素敵なことですよね。
      これからもよろしくお願いします♪

      Delete
  2. コメント、大変嬉しく拝見致しました。有り難う御座います!!!
    ご家族で世界制覇なさって下さいネ。ブログを拝見しますと、自らがリアルタイムで旅行した気分になれます。ネット世界の醍醐味ですね~!!!
    北海道や日本の南方に、機会がありましたらご家族で是非御訪問下さいませ。手前味噌ですが、日本列島は素晴らしいですヨ。生きている間、是非行くべきです~、と強くお勧めします。田中一村ゆかりの島のファンになって、度々奄美を訪問している早稲田出身の青年達も知っています。今、LCC効果もあり、観光客やダイビング客でにぎわっているようです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 北海道、奄美・・・日本は小さな国だと思ってましたがまだまだ行ったことのない地がたくさんです。
      尾道なども行ってみたいなぁと思ってます。
      そして世界ではまだ南アメリカが未踏の地です。次は南米かな~~?
      といいつつ、ヨーロッパは飛行機で3時間程度のところが多いので、気軽に行けるのはヨーロッパなんですけどね;

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。