Thursday, 3 July 2014

15 Months Old - 1歳3ヶ月


Our Little Beast is now 15 months old. These days he has learned to put some moisturiser or sunscreen on his hands and face. Also he says "Bir" for birds (sometimes it sounds just "Ba", and he says "Ba" when he sees a banana as well...), he definitely knows a ball which he calls "Bo" or "Bor". He can wave and say "Bye-bye". When someone in the TV says good-bye he waves and says bye-bye. When he finishes his meal puts his hands together, which means "Gochisou sama" "(I'm done thanks you" in Japanese, though he cannot say this just yet). He also tries to feed mummy. Thanks son. He loves soups (he has a cup of veg soup at every dinner), and thanks to the soup, he can now drink from a cup almost without spilling the liquid (he doesn't waste his soup I guess!). He likes to stand up from a sitting position vigorously saying "Daaaa!" or "Badgerrrr!" and repeats it several times. Mummy laughs a lot, probably that's why he keeps doing it... but nobody knows why he started doing such a thing. He loves walking. He takes 20 minutes to walk to the playground every day and plays there for 30-40 minutes, then walks back home. If I show him his shoes and say "Let's go for a walk" he gets very excited and tries to put his shoes on. He takes a nap once a day, from about 10 in the morning to 12. When he wakes up from a nap and mummy says "Ohayo" ("Good morning" in Japanese) he sometimes copies it, saying "O-a-oh". When we say "Kiss, kiss" he kisses us (mummy, daddy, or whoever. How sweet!). Today when I asked him if he wants a cuddle (Dakko in Japanese), he copied me and said "Dakko". He is pretty good at copying. Well, I think he is growing quite well! It's a relief. I am going to keep his "DaaaBadger" video to show him once he has grown up. I am going to say "Mummy will show this video to everyone and embarrass you if you are naughty". He he he.


リトル野獣氏、1歳3ヶ月になってます!

最近は、保湿剤や日焼け止めのボトルを持ち手や顔にクリームを塗るマネをするのがお好き。

また、鳥を見ると「バー」と言う。
でもバナナでも「バー」なんですけどね(笑)。
ボールは確実にわかってて、見ると「ボー」(しかも英語発音)で言う。

バイバイもうまくできます。
テレビで誰かが「グッバーイ」なんていうと、自分も手を振って「バイバイ」言います。

ご飯を食べ終わったら手を合わせてご馳走様ができます(言いませんけどね)。
それと、自分のご飯ちゅうにマミーにもスプーンでご飯を食べさせようとします。
ありがとうよ、息子。
スープ(野菜スープを毎日飲んでます)がとにかく好きで、そのおかげか
ほとんどこぼさずに自分でカップを持って液体を飲むことができるようになりました。
大好きなスープをこぼすなんてもったいない!って感じなんだろうか(笑)。

あと、なんか知りませんがしゃがんだ姿勢からズンと立ち上がって
すごい声で「ダーーーーッ!!」「バジャー!!!!」「ダァァァァーーーッ!」と叫ぶ(笑)。
これをアホーのほうに何度も何度も繰り返します。
私が笑うから余計におもしろがってやるんですが、おまいは猪木か。

歩くのは本当に好きです。
毎日20分くらいかけて公園に歩いていき、30-40分遊んで
それからまた歩いて家に帰ります。
靴を見せて「お散歩行こう」というと興奮しながら靴を一生懸命履こうとします。

お昼寝は1日1回に。
朝10時くらいから12時くらいまで寝ます。
お昼寝から起きた時に私が「おはよー」と言うと
マネして「おあおー」と言う(でもこれは時々しか言わない)。

「キスキス」というとブッチュとキスしてくれます。
マミーでもダディーでも、ほかの誰でも!
あー可愛い(笑)。

今日は彼、私が言った「抱っこ?」をマネして「だっこ」と言いました。
マネッこがけっこう上手いです。

というわけでZ氏、順調に育ってくれてるようです♪

「ダー、バジャー」のビデオは永久保存しておきましょう。
Z氏が大きくなって何か悪いことしたら
「これをみんなに見せるぞ」と脅すんだ、マミーは。ふ。


Loves the playground. 公園大好き。



2 comments:

  1. 「遠き国 住みし家族の 朗報を 聞きて喜び 心満たさる」 「麗しき 家族の愛が 彷彿と 綴る文(ふみ)みて 幸い憶ゆ」
     心身共に順調に育っていらっしゃるZ君のお姿に赤の他人ながら「親しみ」と同時に「喜び」を感じます。 僭越ながら「家族」などという言葉を使ってしまいました。お許しを願います。ことばもそのうち爆弾のように飛び出して来るでしょう。Z君に負けていられません。「英語」頑張ります。(笑)
     違う話題です。Animaさんは「河瀬直美」という映画監督をご存知ですか?彼女は、今年の春、カンヌ国際映画祭に「二つ目の窓」というタイトルの映画を製作し出品なさいました。残念ながら「賞」は逃しましたが、この作品のロケ地はあの「田中一村」がこよなく愛した、とある南島です。日本では7月下旬全国公開されます。とあるかの南島の「方言」は、NZの先住民族のことばに大変よく似ている言葉もあります。以前、Animaさんが仰っていた通り、はるか昔は何らかの関わりがあったであろうと素人ながら思っている次第です。機会がありましたら、いつの日かご家族でこの南島を訪問なされたら幸いに存じます。島民の方々は今、「世界自然遺産」の登録に力を注いでいます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. スカイさん
      素敵な川柳ありがとうございます!
      遠く日本から思ってくださるスカイさんのような方がいてくださって本当に嬉しいです。
      Zはすごくよくしゃべるんです。常に何か喋ってます。
      それが私たちの使う「言葉」になるのが楽しみです。
      河瀬直美さんって知らなかったです。調べてみます!
      田中一村の南国の島・・・すごく見てみたい!!
      NZのマオリの言葉と日本語は発音も読みもよく似ていると夫がよく言います。
      たとえば「Petone」という土地がNZにあるんですが、マオリ語で「ペトネ」という発音なんですね。
      私たち日本人も「ペトネ」と普通に読むと思うんですが、白人の人たちは「ペットワン」と知らない人たちは読んでしまう。
      南のほうの方言だと更にマオリ語に似てるんでしょうね~。
      奄美を始め、日本の南の島々、夫を連れてったことがないので、いつか絶対行きたいです。

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。