Thursday, 15 May 2014

Tunnel - トンネル


On Tuesday the weather was so unpredictable. It was sunny for 30 minutes and then suddenly started raining very very hard, then tuned sunny again... As I couldn't even guess what the weather would be like half an hour later, I decided to stay home. For the one who wanted to play a lot, I made a tunnel using his play mat.

火曜日は本当に天気がころころ変わって
30分くらい晴れてたと思ったらいきなりすごい土砂降りになって
そんでまた晴れて・・・という変な天気でした。
30分先の天気もまったく予想がつかない状態だったので
おうちにいることにしたのであります。

遊びたい盛りのおかたのために、プレイマットでトンネル作ってみたよ。


Love it! めっちゃおもしろい!

Getting in and out, in and out...  出たり入ったり出たり入ったり・・・。

You look scary, Z.  怖っ。

And the tunnel turned to be his toy box... そしておもちゃ満載の隠れ家と化したとさ。


He looked knackered after playing with this tunnel for ages, and slept very well at night. We went to the Japanese playgroup yesterday and also played a lot in the garden. Hopefully we can get out of the house today as well, as it seems to be a very nice day! (All depends on mummy's work...)


このトンネルですごく長い時間遊びまくったら相当疲れたらしく、夜はぐっすりでした。

昨日は日本人の子供たちのプレイグループに行ったり
お庭でたくさん遊べました。
今日もお天気がいいので、お外に行けるといいなー。
(はい、これはワタクシのお仕事の状況によりけりです・・・)



5 comments:

  1.  愛猫ちゃんやトンネルと遊んでいるZ君、本当に楽しそうですね~。愛猫ちゃん達(亡くなった猫ちゃんも含)とZ君の生活がとても微笑ましく、絵本の世界の醍醐味を味わっている次第です。毎回、本当に素敵なブログ配信、心から感謝します。
     私的なことですが、英語もNHKの語学番組やAnimaさんのブログ(ノートに書き写して学んでいます。)、無料の英会話(今日から開始)、それに簡単な英文で日記も書いたり等、上達出来るように努力しています。これからもブログを楽しみにしています。感謝を込めて、、、。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。あっ、もしかしたら私の英語には間違いあるかもしれません・・・;日本のNHKなどの語学番組ってまだ基本的にアメリカ英語なんでしたっけ?私が昔やってた頃はそうだった気がします。私はこちらに来てから語学学校でイギリス英語を叩き込まれたので、このブログも完全にイギリス英語になってます。いろんな国の言い回しとか比べてみたりするのも面白いですよね♪

      Delete
  2.  「適応」ではなく「適用」でしたね。日本人なのに、また間違えました。御免なさい。NZの歯医者事情は、Queenstown在住の日本人ガイドから聞いた話です。そういう事情で、彼女は歯医者治療の際は日本に帰国するそうです。
     NHKの英語番組の講師は殆どアメリカ出身の方が多いです。イギリス出身の方はわずかなようです。団塊の世代ですが「異文化」を楽しみながら、「Slow and steady wins the . race」で、やっていきたいです。因みに今日の「フリートーク 」は、様々な職業の方々が集まり(医者や大学講師等)とても高度な語学知識をもっておられr難しかったです。しかし、多くの学びを受けました。
     「ご飯」を堪能なさって下さいませ。
     


    ReplyDelete
  3. 文章中「.」や「r」等、余計なものがあります。不要です。どうぞ、訂正なさって下さいませ。!!!。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、お気になさらずに!

      NZ、そうなんですね・・・もしも将来NZに住むことになったら、じゃあ歯医者貯金(飛行機代)しなきゃ~。

      英語でも何語でも、いろんな内容の話を聞けるの楽しいですよね。
      私も時々ネットでTEDといういろんな人(セレブリティから学校の先生からビジネスマンから発明家までいろんな人たち)のトークライブセッションを見たりしてます。

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。