Wednesday, 28 May 2014

Blood Type? - そういえば血液型


I have just realised that we do not know Z's blood type. And probably we will not know it in the future unless he really needs a blood transfusion etc. We don't know Yaju-san's either. A few years ago Yaju-san had a huge amount of nose bleed due to some accident and stayed in the hospital for a day, but we still don't know his blood type. I know mine, as they checked while I was pregnant. I did not need to know, because I had known my blood type, which is O positive, since I was seven years old. So, GP told me what I already knew and didn't really need to be told, but I never know what I want to know - my hubby and son's blood type...lol. In this country, quite a few people don't know their blood type. Of course, they don't believe there are some characteristics in people's behaviour or way of thinking depending on their blood type, while Japanese people believe it. They just don't care about their blood type. Hmmm... probably I am too Japanese.


そういえば私、リトル野獣の血液型を知りません。
そしてたぶん、将来もよほど輸血が必要になったりしない限り知ることはないでしょう。
野獣さんの血液型も知りません。
何年か前に野獣さんはちょっとした事故で大量の鼻血を出して一日入院したんですが
それでもまだ血液型なるもんを知らんのです。
私のはわかってます、妊娠中に調べられたので。
でもね、別に調べなくても分かってたんですよ、私の血液型は。
私は7歳の時から自分がRH+のO型だって知ってるんでございます。

つまりですね、私はこの国で、「あなたはO型よ」って
別に教えてくれんでもわかってることを教えてもらってる反面
知りたいと思っている家族の血液型は知らんのです(笑)。

イギリスでは自分の血液型を知らない人がかなり多いです。
もちろん、日本人のように血液型による性格判断なんてのも誰も信じません。
ただただ、彼ら、血液型なんてどうでもいいことだと思ってるのね。

うううーむ。
私が日本人的すぎるだけか。。。?


Improving his pole dancing skills. Don't fall off the table!
ポールダンスの練習がマイブーム。テーブルから落ちるなよー。



8 comments:

  1. 私が息子の血液型を知ったのは彼が小学生になってからです。たしかアレルギーチェックのついでに結果報告された記憶がある。アレルギーは症状も覚えてないくらいの軽度のものでしたが、血液型は覚えてます。そして、調べる前から空腹に弱いこいつは私と同じO型だと確信しておりましたよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あまり小さい赤ちゃんだと血液型ってはっきりしないそうですね。まだZのは調べてもわからないかも!O型は空腹に弱いの?私もじゃあ典型的なO型だな。だとすると、Zも確実にO型かも・・・。空腹時の不機嫌さといったらもう・・・。

      Delete
  2.  医療先進国のイギリス国民は、ご自分の血液型を知らない人がかなり多いなんて驚きでした。もしもに備えて、ご家族の血液型は知ってた方が得かな?と思いますけどね。
     そういえば、過日のTV番組で、イギリスで「家庭医」をしていらっしゃる日本人の青年医師が、イギリスの医療システムについて語っておられました。イギリスの医療事情を学ばせていただきました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. イギリス人もニュージーランド人も、血液型知らない人多いんですよね~。「もしもの時、口頭で血液型言えたほうがいいんじゃない?」とか言ったら、「もしもの時はすぐに調べればいいだけだから」とのことで・・・。

      Delete
  3. 確かに、こっちの人って血液型知らないよね(苦笑)日本は、血液型占いとかあるしかかもだけど。
    ウチの相方は、なんとなくA型のような気もするし、Bも混ざってそうな性格です(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日本の血液型占いってどっから来てるんだろうねー。こっちでそれ言うと鼻で笑われるよね(笑)。相方さんは・・・うーん、A型のような気がする。野獣氏はABのような気がする。

      Delete
  4. こんにちは!あちらの方から(笑)遊びに来ました、らぶです!
    アメリカでも全然血液型気にしないから、娘のもまだ分かってまへん・・・。
    早く知りたいけど、先生は検査する気無いっぽいし、いつになる事やら。
    またちょこちょこ遊びに来ます☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. らぶさん
      こんにちは!こちらでもコメントありがとうございます♪
      あちらで血液型のこと書いてたのってらぶさんでしたっけ?
      私もあれを見て、「そういえばうちも知らないわ」と思ったんですよー。
      病院とか、血液型だけわざわざ調べるということはまずしないですよね。
      いつか知りたいけど、知る時というのは大けがした時のような気がするので
      それだったら知らなくてもいいかも(笑)。

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。