Monday, 8 July 2013

His First Meal - お食い初め

To celebrate Z's 100th day, we did a Japanese style celebration "Okuizome", means baby's first meal. We do this to wish the baby to eat well and live healthy throughout his life. I cooked grilled sea bream, clear soup with tofu and seaweed, cucumber and Chinese cabbage pickles, braised vegetables and rice with red kidney beans (supposed to be azuki red beans, but couldn't find them!). Also, I prepared some stones and dried plum as well. Z then sat in front of the meal, I fed him! Well, as you know he is a baby and cannot eat solid food yet, so just pretended to be eating. That's "Okuizome". He had to pretend to be eating stones as well. The stones are to wish the baby to get strong teeth. We give a dried / pickled plum to the baby as well. This is to wish him to live long until he gets lots of wrinkles and looks like a dried / pickled plum! Lol. Then after Okuizome, Yaju-san and I ate the meal, he he he (it was good!). So, Okuizome, done. Now we cannot wait you start eating, which will be much fun for both us and you, Z!




ぜどくんの100日をお祝いするため、お食い初めをしました。
お食い初め、つまり、子供が生涯を通じご飯に困らず元気に生きられますように
という願いを込めて行うイベントですね。
というわけでマミー、作りましたですよ、ぜどくんのお膳を。
焼いた鯛に、豆腐とわかめのお吸い物(いい貝売ってないからさー)、
キュウリと白菜の浅漬け、根菜の煮物と
似非赤飯(キドニービーンズ使用。小豆がなぜかどこにも売ってなかったのだよ)。
って、かなりテキトーな作りですが・・・。
あと、歯固めの石と梅干も!(梅は柔らかいのなかったから、カラカラの干し梅・笑)
で、ぜどくん、お膳の前に座り、さぁ食べる振り(笑)。
ひとしきり全部口を付けたら、あとはマミーとダディーが平らげました(うまかった!)。
さぁ、お食い初めも済んだ。
早く本当にご飯食べられる日が待ち遠しいね。
いろんなもの食べられるとほーんと楽しいんだよ、ぜどくん!


He didn't want to sit by himself...lol. 一人で座るのがすごく嫌だったようです(笑)。

Now, wearing kimono, enjoying meal! はい、お着物着てご機嫌も直り、美味しくいただきました!


ブログランキング・にほんブログ村へ

6 comments:

  1. 初めて知った、お食い初め。。。
    泣いた顔もかわい~(^^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. 泣き顔ね。
      なんかヨーロッパの赤ちゃん人形でまったく同じ顔で泣いてるのを見たことがあるの。
      ぜどくんには悪いが、なんか笑ってしまいました。
      野獣さんいわく、「この写真サイコ―!」だって。
      両親揃って・・・。すまんぜどくん。

      Delete
  2. もう、同じ顔って(笑)
    早く色んなものが食べられるようになるといいですねっ

    Animaさんはタイ行ったことありますか?
    9月に行くんですが、グリーンカレーは無理だしトムヤムクンもおそらくno thank you...
    何しに行くかと言われたら仏像とニューハーフを見に行きます

    英会話の先生がタイはデンジャラスだって言ってました。beautifulなlady boyが沢山だからとw

    ReplyDelete
    Replies
    1. タイ行ったことあるよー。
      タイ料理私は大好きです。
      仏像いいよね。
      ちなみに野獣さんの同僚で、バンコクで美しい女性と仲良しになったのはいいが
      一夜明けて実はその彼女がニューハーフだったことが判明した、
      という、漫画のような本当の話があります。
      Zundaさんも気を付けるよろし!!(何をだ・・・?w)

      Delete
  3. Animaさま、ご無沙汰しています。『ブリストルのだらだら日記』のおゆりです。

    な、なんと、ご出産されていたのですね!しかももうお食い初め!!!
    遅ればせながら、おめでとうございます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. おゆりさん!
      こちらこそものすごいご無沙汰してしまって失礼していました~~!
      そうなのです、なんだかついに結婚したかと思ったらあっという間にこのようなことに(笑)。
      ありがとうございます!
      おゆりさんカフェでお仕事されてるんですね。
      ブログ読ませていただいただけでコーヒーのいい香りがしてきたように錯覚してます!

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。