Thursday, 6 June 2013

Quick Trip to London - ちょっくらロンドンへ

Time flies. Z is now two months old. These days he smiles and talks a lot. When someone gets closer to him, he grins and says "Ahhh, Ooooo, Ohhhhh" etc. He poos only once or twice a day now. He is interested in everything and moves his head vigorously to see his surroundings. Also, if I support him to stand up, he tries to stretch upwards. He is normally quite happy 20 minutes - an hour after feeding, so he can pay on his own. But once he is bored he starts crying, saying "Cuddle me and let me go to sleep". 

Yesterday I put him in the baby carrier and took him to Japanese Embassy in London. It took about two hours from home. The purpose of going to embassy is to apply for his Japanese passport. Z was really a good boy on our way to London, but then as soon as I started to fill the application form in the quiet embassy he cried his head off. Oh darling, mummy was a bit upset! Mummy wants to ask "Why do you cry in the quiet place, as if you intend to do so!?", but probably he doesn't care about such a question. 

I thought it would be a bit hard for Z to go straight back to Cambridge, so we walked in to Green Park, which is close to the embassy, and had lunch there. It was a really nice summer day and perfect for a picnic. It was so nice and refreshing, I even changed Z's nappy in public! Well if an adult showed his bottom in public he would get arrested but Z is a baby anyway... I think he felt really good about drying his bottom in the open air under the blue sky and big trees. We have to go to London again next week to receive the passport. Mummy hopes Z will be a good boy again on the bus and train! And once you have got a passport, Mummy and Daddy are looking forward to travelling with you!


あっ。

という間に生後2ヶ月なリトル野獣ぜど君。
最近は、、、、

よく笑う・喋る。
人が顔を近づけるとニターっと笑い、「あー。うー。おー」などとお喋りします。

ウンチが1日1回、多くても2回になった。

首をすごい勢いでぐるぐる回して周囲を見回す。

支えて立たせるとグングン伸びあがろうとする。

授乳後20分~1時間くらいは機嫌よく起きて遊んでる。
その後は「抱っこして寝かしつけろ」と泣き始める。

そんな感じでしょうか。

今日は朝から、抱っこ紐に入ってバスと電車・地下鉄で約2時間かけ
ロンドンの日本大使館に行き、パスポートの申請をしてきました。
道中ずっとよい子だったんですが、大使館で申請用紙に記入し始めたら
とたんにギャン泣きしてマミーは困ってしまっただよ。
なぜ静かな場所に限って、まるで思いついたように泣くのだ?
という母の疑問は彼にはどうでもいいことなのだろうな。

で、休みなしに帰路につくのはちょっとキツイので
大使館近くのGreen Parkという公園でお昼ごはん。

暖かくて気持ちの良いピクニック日和でした。
あまりに気持ちがいいので、青空の下・木々の下で
お尻丸出しにしてオムツ替えもしちゃったよ(笑)。
大人がお尻出したら捕まりますけどね、ぜど君はベビなのでね。
さぞ気持ち良かったことでしょー(スースーしたかも??)。

そんなこんなで、来週また出来上がったパスポートをもらいに行きます。
その時もよい子にがんばろーねー。
そして早く一緒に旅行したいね!



At Green Park, London. ロンドンはグリーンパークにて。


ブログランキング・にほんブログ村へ

8 comments:

  1. 長旅お疲れさまでしたっ

    Green park私も行ったことあります!
    バッキンガム宮殿に歩いて行けた気がします。。。


    ぜどくん気持ちよさそう~(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうそう、バッキンガム宮殿もウェストミンスター寺院も近い。ロンドン楽しいけどチューブに乗る場合バギーを使いづらいのが唯一の難点かな。抱っこ紐は多少疲れる&夏は汗だくになりますわ~。なので抱っこ紐から解放されたぜど君、ほんとに気持ちよさそうでした(笑)。

      Delete
  2. あ~、エレベーターないし乗換あったりすると大変ですもんね。。。

    ロンドンで地下鉄ができた時日本は江戸時代だったとか

    おそろしい(*_*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうそう乗り換えとかね。あと電車内も狭いし。
      人は優しいからバギーで乗っても場所あけてくれたりするだろうけどね~。
      江戸時代って、ちょんまげの時代に地下鉄もうできてたんかい!
      なかなかやるなぁロンドンw

      Delete
  3. こんにちは。モーリンといいます。
    とても読みやすいですね。それにお天気の公園の緑もとても綺麗ですね。お子さんも気持ちようさそうです。
    私は、英日の技術翻訳をやっていて 2004 年から 2005 年にかけて11ヶ月間ダブリンの郊外に仕事で滞在してました。そのときに、ロンドンは3回訪問しました。Oxford は行ったのですが、残念ながら Cambridge は行きませんでした。また、行けたらいいのにと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. モーリンさん
      はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
      ここのところイギリスはやっと夏らしい日が続くようになりました。
      これもいつまで続くやら・・・という感じですが・・・。
      Oxfordもいい町ですよね。
      自然史博物館が大好きです。不思議の国のアリスコーナーが特に!
      機会がありましたらぜひケンブリッジにも!

      Delete
  4. こんにちは。私のブログへも訪問頂きありがとうございました。
    大阪は昨日今日とすごく暑くて今日は小学生が何人も運動中に熱中症で倒れたそうです。Oxford は4日ほどいたのですがちょうどクリスマスで多くの店や博物館が閉まっていて、一番覚えているのが B&B の無愛想なお兄ちゃんの作ってくれる例の焼トマトの入ったまずい朝食でした。アリスについては、Wales の Llandudno の Alice In Wonderland Centre に行きました。昔は炭鉱の街で Lewis Carroll がよく避暑に来ていたので、ここにこの Centre があったようなのですがもう閉まっているようです。Rabbit Hole で地下に入って不思議の国を冒険できるようになってたのですが残念です。ホームページはまだあるのでぜひ見てみてください。
    では。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あああ、朝食も当たり外れが多いですよねぇ。
      ソーセージなんかは美味しいと思ったためしがありません。
      ドイツのソーセージはあんなに美味しいのになぜイギリスのは美味しくないんだろうといつも思ってます。
      ウェールズにアリスの博物館があったのは知りませんでした!HP見てみます~~。

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。