Monday, 25 March 2013

White Easter? - 雪のイースター?

It snowed during the weekend in Cambridge. Both Saturday and Sunday. Our garden is still all white. The temperature has dropped to -2℃ again. I asked myself "Wait, wasn't it end of March now?" and the answer is yes it is. According to BBC this March is the coldest March in these 50 years. I guess British people were stunned and grinning to hear this - they love talking about the weather... in the shop, when walking, everyone talks to me like "Hiya, freezing cold isn't it!?" or "What a lovely weather!!" (being sarcastic...)  We are going to celebrate the Easter from this Friday. Everyone is off work and go on holiday or relax at home... But this year it might be a White Easter! (not a White Christmas!!)

Little Beast was due to arrive on 24th March, but he is now late (I had the "show" today though!). I know the first babies often arrive late, but in our baby's case I am sure he is thinking "It's too cold outside. I'll stay inside a bit longer". Fair enough.


"Time for a mug of hot wine?" "Yip, I think so". 「寒いからホットワイン飲んじゃおか」「賛成」


ケンブリッジ、週末には雪が降りました、土曜も日曜も両日です。
我らがお庭は月曜になった今でもまだ白い雪に覆われてますよ。
気温も再びマイナス2度くらいまで下がってます。
思わず自分で確認しちゃいましたよ、「あれ、今って3月末だよね?」って。
そうですよ、3月末ですよ。
BBCによるとここ50年で一番寒い3月なんだそうでございますけどね。
イギリス人はこれ聞いて、驚嘆し、そしてニヤリとしていることでしょう。
いかんせん、お天気のことについて話題にするのが大好きな人達だから(笑)。
店に行っても、道歩いてても、みんな「やあ、凍っちまうくらい寒いねぇ!」とか
「なんとも素敵なお天気だよね!」(これは皮肉って言ってるのです)とか皆言ってくる。
今週の金曜からはイースターのお祭が始まるんですよ。
みんな仕事がお休みになるから、どこかへ出かけたり、あるいは家でまったりしたり。
でも今年のイースターは、ホワイト・クリスマスならぬ、ホワイト・イースターになったりしてね。

ちなみにリトル野獣は3月24日が誕生予定日でしたが、今では既に予定超過してます。
(あ、今日、「おしるし」とやらはありました!)
初産の子は遅れることが多いのは知ってますが、でもリトル野獣の場合、きっと
「外寒すぎっ。ヤダヤダ、まだ中に居ようっと」って思ってるんだと思うの。
うん、ごもっともだよ(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


6 comments:

  1. そっちは偉く寒いようですね(*_*)出産間近でドキドキするね(^-^)大和も今日は寒い日で小雨が降ってました(>_<)体に気をつけてね(^-^)/

    ReplyDelete
    Replies
    1. *Ryo*さん
      ありがとう♪ どえらい寒いでっす。大和って響き、すごい懐かしい(笑)。
      どんなに長くてもあと2週間。いつ生まれるかわからないけどがんばりまーす。

      Delete
  2. おお、おしるし来たか!!もうすぐだねぇ。owlおばさんが楽しみに待ってるぞー(笑)
    土曜日、コッチはもっさり降り積もったよー。20センチほど(汗)イーリーに出掛けたんだけど、イーリー、雪無かった(苦笑)
    来週末からサマータイムになるのに、ホントにいいの??って思っちゃうよ(;^ω^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. たぶんおしるしだと思うんだけど・・・(違ったらどうしようw)。
      20センチも積もりましたかーこっちは7、8センチくらいかな。
      Cちゃんとこのベビたんにもついに会えたのねー。
      ほんと、来週末からサマータイムかよっ。
      どこがサマーだよっ(苦笑)。

      Delete
  3. えっ、おしるし来たの??じゃあもうすぐじゃん!!
    って、今日当たり出産中なのかしら頑張って!!応援してるよ~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. お返事遅くなりましたー。
      うん、おしるしが来た夜に陣痛きました!
      そしてそこからが大変だった・・・。
      余力があったら(笑)レポしまーす。

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。