Tuesday, 29 January 2013

DQN Names in New Zealand - ニュージーランドのDQNネーム

As you know we are expecting a baby in less than two months, and of course we are thinking what the Little Beast's real name should be (like I wrote in a post "Baby's Name" in the past). I know there are quite a few weird baby names called "Kira-kira names" or "DQN (pronounced "Doh-Kyun") names" in Japan. Pikachu is one of the famous ones, which is originally the name of a cute monster in a Japanese video game. Also, there was a little boy whose parents tried to name him "Akuma", means "devil" in Japanese. His name was rejected by the registry office and eventually the parents changed the Kanji (Chinese character) for the same sound "Akuma" to make them accept it. Kanji is a bit like English spelling, so to say. If the spelling is different, the meaning of the word can be different. But whatever the Kanji is, "Akuma" still sounds evil enough to me.

When we were talking about the baby's name, Yaju-san told me that it's not only Japan where weird names are becoming more common. His home country, New Zealand, is quite famous for stupid baby names as well! A few years ago, New Zealand's registry office finally banned some weird names officially. Those names are Lucifer, Messiah, King, Duke, C, D, T, Benson & Hedges (for twins, this is a name of cigarettes!)   etc, and the funniest one is Number 16 Bus Shelter! (see the link for the article) Who the hell want to call their son "Bus Shelter"!? Oh dear dear. In Japan no names are banned, but the registry office needs to consider if they accept the name or not case by case, as far as I remember. I am not sure about UK, so I need to look up. Some people (like David & Victoria Beckham)'s kids have quite strange names. I've heard the name "Tinkerbell" has been becoming popular as a girl's name! Our Little Beasts can get three nationalities initially, which are Japan, New Zealand and UK, so we need to know the naming rules for all these countries... however, please note, we are NOT planning on giving any sort of "DQN" name to our Little Beast!!!


A sulphur spring in NZ. Kiwi babies' names are also as colourful as this!
NZの硫黄泉。NZ人のベビーの名前もまたカラフルなんです・・・。


皆さんも知ってのとおり、私と野獣さんには約2か月弱でベビーが生まれます。
で、もちろんベビーの名前も考えたりしているわけです(過去記事『ベビーの名前』参照)。
日本には「キラキラネーム」とか「DQN(ドキュン)ネーム」などと呼ばれる、
いわゆる変な名前が増えてきているというのは皆さん周知の事実ですね。
光宙(ピカチュウ)くん、なんてのはよく知られたDQNネーム。
それから有名なのは、親が「悪魔」くんと名付けようとした男の子の逸話。
結局、役所に拒否され、漢字を変えることで「あくま」という音を保って名付けたんですよね。
漢字って英語のスペルに少しだけ観念が似ていて、字面が違えば意味も違ってくる。
だからまぁいいと言えばいいのかもしれないけど、それでも「あくま」という響きだけで
私からしてみるとじゅうぶんに邪悪な感じがしますけどねぇ。

で、ベビーの名前について話してた時、野獣さんから面白い話を聞きました。
変な名前が増えつつあるのは日本だけではないと。
野獣さんの母国・ニュージーランドも実はDQNネームで有名な国なんだそうですよ!
数年前についにニュージーランドの役所は、いくつかの変な名前を
法的に禁止するという手段に踏み切ったんだそうです。
たとえば禁止になった名前は、ルシファー(悪魔)、メシア(救世主)、キング(王)、
デューク(公爵)、C、D、T(ただのアルファベット)などなど、それから
双子ちゃんの名前でベンソン&ヘッジズ(これはタバコの銘柄です!)とか、
一番笑ったのは男の子の名前で、ナンバー16バスシェルター(バス停留所16番)!!
(オリジナルの記事(英語)を読みたい場合はこちらをクリック)
どこの親ですか、我が息子を「バス停留所」(しかも番号付)呼ばわりしたいなんつーのは???
やれやれ。日本ではたしか、特に決まった名前が禁止ということはなくて
その時そのケースによって役所で受理するかしないか決める、ってルールなんですよね?
イギリスのルールに関しては知らないので調べてみなくては。
イギリスにもいますよ、変な名前の子(ベッカム夫妻の子らとかさ)。
最近は女の子で「ティンカーベル」なんつー名前も流行ってきているらしい・・・。
我らがリトル野獣はとりあえず日本、NZ、英国3か国の国籍を取得できるので
名付けルールも3か国のルールに則したものにせねばなりませんね。
って、いえ、でも心配ないですよ、私ら、リトル野獣に「DQNネーム」なぞつけませんから。
ええ、つけませんとも!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

8 comments:

  1. どこの国でもあるんだね、DQNネーム(苦笑)ルシファーとかメシアとか、ビジュアル系が好きな人が付けそう(笑)
    でも、バス停って!!それは無いわー。子供グレそうやん。

    で、フランクの正式名は決定したかえ?(笑)


    追伸。シュークリームは、Animaちんがウチに来る時に作るよー。お好みのクリームはあるかい??

    ReplyDelete
    Replies
    1. owlさん
      ほんと、ルシファー、メシアはビジュアル系っぽい!Gothとかね。
      「バス停」って名前、ひどいよね(笑)。両親が出会った場所だったりするのかな。それにしても。
      フランクの正式名は、最終微調整中です(笑・スペルとかね)。
      シュークリーム嬉しいぃぃ♪♪♪クリームはカスタード&ホイップクリームのWが好きでやんす♪

      Delete
  2. ネーミングのお話、大爆笑でした。リズムとか韻を踏むような響きも性格に影響すると聞いているけど、それは一理あるかも。私の名前はおじいちゃんがつけたのだけど、小さい頃から男と間違われていたし、紳士服からダイレクトメールくるし、旦那様ですかと聞かれたり、何よりも人から名前を聞かれるのと人前で名前を言うの大の苦手でした。おじいちゃんも人に名前を付けておきながら死ぬまで●●男と呼んでいたので、息の根を止めてやろうかと思ったほど(笑)中学の時、我満(がまん)という名字の子がいて、兄弟の名は我満強(つよし)と我満力(ちから)でやっぱりみんなからからかわれてました。そのせいかはわからないけど、やがてそっちの筋の世界へお入りになり、肩を振って歩いてました。自分のトラウマ経験からもあって名前はほんとに重要だよなーって思います…。

    ReplyDelete
    Replies
    1. foresight369さん
      名前が性格に影響する、って絶対あると思う!
      悪魔くんはやっぱり「自分は悪魔なんだ」と思って育つと思うなぁ。
      おじい様、面白すぎ(笑)。孫の名前は正確に呼びましょう!!(笑笑笑)
      我慢さんってのもすごい苗字だなぁ。苗字は誰も責められないから辛いよね。
      そういう苗字の由来などもひも解いてみると面白そう!

      Delete
  3. 疑い晴れてよかったよかった\(^^)/

    名前がバス停は嫌ですね。(笑)

    私、トムクルーズの娘の名前がちょっと…


    ちなみになんですが、この前テレビで「一本合戦」さんって名字の方がいました。強そう

    ReplyDelete
    Replies
    1. Zundaさん
      ありがとー。
      バス停、やだよね。
      例えば日本人だったら「山田バス停16番」・・・お笑い芸人かっ!?ってツッコミたくなるね。
      NZ人だったら、「Number 16 Bus Shelter Smith」・・・もはや意味不明ですね。
      トム・クルーズの娘の名前、スリちゃんっていうんだね(今知った)。
      日本語で考えるとちょっと・・・だよね(笑)。
      日本人で「あなる」ちゃんってのもべっくらこいて腰抜けそうになったけど;
      一本合戦さんってすごいなぁ・・・下の名前が気になる(笑)。
      勝(まさる)とかだったら最強だなぁ。。。

      Delete
  4. ぎゃははは!あなる。。爆
    ロンドンのスタバで注文後に名前を聞かれたんですが、あなるですとは言えないですね(笑)

    私の名前、外国の方は言いづらいみたいです。miekoなのにmaikoって言われましたw


    ちなみに一本合戦さん、女性でした(..)

    ReplyDelete
    Replies
    1. あー、たしかに、野獣さんも「みえこさん」て言うときすごく「え」にアクセントつけて言ってた。
      一本合戦さんは女性なのかー。
      じゃあ、「一本合戦秀子(ひでこ)」さんとかがいいな(笑)。

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。