Monday, 26 November 2012

Baby's Name - ベビーの名前

The first time Yaju-san and I talked about our baby's name was ages ago. I wasn't even pregnant. During a conversation somehow we started to talk about this topic. I think it was Yaju-san who started. "If we have a baby what would his or her name will be?" Hmmm.... I wasn't sure at that time. Then Yaju-san said, "Names start with Z or X sound cool. Oh, how about Xavier if it 's a boy?" As a Japanese person I wasn't particularly familiar with the pronunciation of the name. He pronounced it "ZAY-vee-er". So, I asked "What??? Zayveer? How do you spell it??" Then he told me the spelling. Oh, I see.... Wait. Xavier... This name is well-known in Japan. There was a person called Xavier and everyone, even a school kid, knows his name. Yes, it's him. (See the picture below)


 私と野獣さんが初めて「子供の名前」について考えてみたのはずっと以前のこと。
当時私はまだ妊娠すらしていませんでした。
会話の最中になぜかこの話題になったんですね。
野獣さんが言い始めたような気がします。
「自分たちに子供が生まれたらどんな名前にしようか」と。
うーん、と考えていると、野獣さん、言いました。
  「ZとかXとかで始まる名前ってなんかかっこ良くない? 
 あっそうだ。男の子だったら、ゼイヴィアという名前はどう?」
ぜいびあーーー?それって、どんな綴りよ?と聞くと、Xavierだそうです。
・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

あ。

それってもしかして、日本で知られるところの、

この人と同じ名前??
 

↓↓↓



  

 It's Francis Xavier, a Roman Catholic Missionary who came to Japan to teach the idea of Christianity in 1500's. Xavier! Oh my god, Xavier. Yes yes, I know he was a great person, and the name Xavier is fairly common in Europe. BUT. If my boy went to Japanese school, would he be bullied by other Japanese kids during the history classes, like "Hey, your name is Xavier, same as Francis Xavier. Xavier the bald-on-top!" etc...? (For Japanese kids, Xavier's appearance is so sensational!) ... Oh dear, considering this, I have to say NO to the name, definitely! Sorry Xavier and Yaju-san!!



 でんがな!!!
1500年代という大昔に日本にキリスト教をお伝えになった
かのフランシスコ・ザビエル様と同じお名前でがんすか!!!
いや、わかってますよ、すばらしいお人であることは。
西洋では割と多い名前であることも知ってますよ。
でも。
ほれ、もしも子供が日本の小学校なんかに行ったらですよ、
歴史の時間になるたびにクラスメートに
「やーいやーいザビエル。てっぺんはげー」
などと笑われることになるのですか。

却下。断固、却下(笑)!!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

6 comments:

  1. てっぺん禿げって(爆笑)ザビエルじゃなくて、ザビーって呼べばいいじゃーん(笑)

    それにしても野獣さん、目の付け所が違うねぇ(にやり)
    ふふふ、お名前お披露目を楽しみにまってますよー。

    ちなみに私は、すでに子供の名前は決定済み。
    フライングでも決定済み(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. owlさん
      そうなんだけどね(笑)。
      カタカナでも「ゼイビア」か「ゼイヴィア」になるだろうから
      (日本の役所ってヴの字は受け付けるんだっけね??)
      まぁいいっちゃいいんだけどね。
      結局でもうちも候補は2つに絞られましたです。
      おおお、owl家のお子の名前は既に決定済みなのかっ。
      どんな名前なのか興味津々だー。

      Delete
  2. いじめられちゃう(笑)


    ザビエルって本当はハゲてないらしいですよw

    ReplyDelete
    Replies
    1. Zundaさん
      宗教上の髪型ですね。
      映画『薔薇の名前』の僧なんかもてっぺん剃ってる。
      いや、小学生なんかは何をネタにするか分からんから、ザビエルは危険だよねー(笑)。

      Delete
  3. 是非に。それで!
    高潔な意思を胸に育ちそうではないですか。
    髪型は偉そうなモン勝ちなので無問題。
    友人の3兄弟は全員父親の意向で逆モヒカンだぜ。
    真ん中だけ剃り上がってる4・3・1歳の兄弟!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. いやーうち、私も野獣さんもそんな高潔さないし宗教心ないしー(笑)。
      逆モヒカンって、、、電撃ネットワークもしくはプロディジーファン?

      Delete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。