Thursday, 16 February 2012

Missy's Skill - ミッシーの技

Missy has got a skill. When we are eating dinner at the coffee table in the living room, cats come in and enjoy the smell of food. Sometimes the smell of human food is far too tempting, so they try to get on the table to enjoy more. Of course, they get told off. Max gives up easily, but Missy doesn't. She knows she'll be told off if she put her nose into the dish. So, she learnt how to appeal that she is fascinated by human food. She sits very close to the table, stretches only her arm on the table and using her paw slowly slides the knife or folk or chopsticks towards her. Eventually she drops it on the floor in front of her, then stares at us, as if she was saying "Oh, this is the equipment you use when you eat something, isn't it? I picked it up, so it's mine now. Well, where is the food to use this equipment for?" How clever. But no. We are not going to give you any human food, sweet darling.

ミッシーがとある技を覚えました。
私たちがリビングルームのコーヒーテーブルで晩御飯を食べていると
猫たちがやってきて、食べ物の匂いを楽しむわけなのですが
時には人間の食べ物はあまりにも魅惑的すぎる。
なので彼ら、テーブルにのぼってもっともっと、
この人間のご飯とやらを楽しもうとするのですね。
当然、叱られます。
マックスは叱られると諦めが早いのですが、ミッシーはしぶとい。
食べ物のお皿に鼻を突っ込んだりしたら叱られるのをわかってますから
それをせずにいかに自分が人間ご飯に興味津々かをアピールする技を覚えたのです。
まず、テーブルのすぐ脇に座ります。
そしてテーブルの上に腕だけを伸ばし、そこにあるナイフとかフォークとか箸を
手でそろそろそろりと自分のほうに引き寄せる。
ついには自分の目の前の床の上にそれを落として、それから私たちをじーっと見上げます。
その表情たるや、あたかも
「あら。これってご飯を食べるための道具よね?
私の傍にあるってことは、これ、私のものでしょ?
さて、これを使って食べるご飯とやらはどこにあるのかしら??」
ってなことを言っているようなのです。
なんという賢い猫なのだ。
でも、だめですよ。人間ご飯は貴女には差し上げませんからね(笑)。




ブログランキング・にほんブログ村へ

4 comments:

  1. ミッシーちゃん、クレバーガール!
    男の子の方が意外と諦めが早いよね。うちのルンタも叱るとごめんなさーいって情けない顔するの…。その点そらはしつこいぐらしつこい…。

    猫は叱っても無駄よね。何か悪さをしたり壊したりしても私のせいじゃないわ。とか、私が怒られることでもしたというの??みたいな当然でしょって顔するのがたまらないです。ツンデレにメロメロです。

    ReplyDelete
  2. fiore5jpさん、
    クレバーでしょー。男子は単純よねっ(猫にしろ人間にしろ・・・)。
    そう、猫は何か悪さをしてから叱っても意味がないんだよね。
    悪さする直前に「こら!」って言って「悪さをさせない」癖をつけさせないと駄目なんだよねー。
    やっちゃってからだと、そうそう、「何を済んだことをごちゃごちゃ言ってるの?」みたいな顔する(笑)。
    彼らに学ぶこと、多いです、はい。

    ReplyDelete
  3. うちの男子は、服に爪を引っかけて、ツンツンと引っ張って主張する方法を覚えましたよ〜

    でも、父の毛がぼうぼうのすねは服に見えるらしく、よくすねを引っ掻かれてます

    ReplyDelete
  4. 匿名さま、
    あー、それ、ミッシーもやります!
    かなり効果的な自己主張ですよね、痛いですから。
    すねが服に見えるって・・・!(笑)
    ミッシーはよく前足を使うので、彼女だけ爪を切っています。
    マックスは庭の外まで徘徊するので、切らないようにしてます。

    ReplyDelete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。