Wednesday, 30 November 2011

Xmas Tree - クリスマスツリー

*
When Yaju-san and I moved to the one bedroom flat more than 5 years ago, I bought a Christmas Tree, which was this in the picture.

5年以上前に野獣さんとふたりでワンルームのフラットに引っ越した時、
クリスマスツリーを買いました。これです。



Yep, it's a super-mini size desk tree. It's only 8 inch tall with almost no decoration. Just because Yaju-san is not a huge fan of Christmas, we didn't feel like buying a big tree at all. But we celebrate Christmas anyway having some nice dinner and giving a present to each other, so I felt a bit sad about not having a tree. That's why I bought this pathetic little tree. The snowflakes for decoration are too big, aren't they. Yeah, quite pathetic. BUT. But but but. This year, finally, yes finally, I bought another one!!! See the picture below!!!

そうです、高さ20センチほどのミニミニ卓上ツリー。
野獣さんがクリスマス好きじゃないというのもあって
ずっと、大きなツリーを買う気がしなかったの。
でもクリスマスには美味しいもの食べてプレゼントなんか買って
一応お祝いらしきことはするものですから
ツリーがまったくないというのも味気ないものじゃないか、
という理由だけでこの、切ないくらいにちっちゃなツリーを入手したわけです。
装飾用の雪の結晶が大きすぎるというのが
また切なさに輪をかけているではありませんか。
が。
が、が、が。
今年、ついに購入しましたのですよ、これを!



Look at that. A 5ft tree with decoration! The reason I bought the tree is now we have our "home" and family. While I was setting this tree up today, the cats, our lovely family members, were so interested and played with leaves and strings for decoration. Of course this is an artificial tree, but good enough for us and I wanted an Arctic white tree anyway.

So, it's almost our FIRST Christmas tree since Yaju-san and I met! Now I am looking forward to celebrating Christmas at home this year. Last year we went to Poland for Christmas, so we didn't have an opportunity to buy a tree and decorate the house. But this year, we are staying in Cambridge. Oh, I feel fulfilled already but I haven't organised cards and presents... don't forget about them...!

さぁご覧くださいこの150センチの装飾&電飾つきツリーを!
ついにツリーを買った理由は、ようやく私たちにも
「我が家」と呼べる家ができたことと、家族が増えたこと。
今日、私がこのツリーを飾っていたら、我が家の可愛い家族、
つまり猫たちがものすごく興味津々で落ちた葉や紐で遊んだりしてました。
もちろん本物のもみの木じゃなくてプラスチックですが
私たちにはこれで十分だし、もともと北極並みに白いツリーがほしかったので。

というわけで、野獣さんと出会って以来、「ほぼ初めての」クリスマスツリー。
なんだかクリスマスが楽しみになってきてしまいましたよ。
去年はポーランドに旅行してたのでツリーを飾ったりもしなかったのですが
今年はケンブリッジでクリスマスを迎えることになります。
ああ、ツリー飾って満足してしまいましたが、
クリスマスカードとプレゼントも忘れないようにしなければぁぁ。

*

ブログランキング・にほんブログ村へ


8 comments:

  1. ウチも買おうかどうしようか、未だに悩みちうなのよ。
    Buddyさんがイタズラしそうだしなあ。でも、やっぱ欧米か!って感じのツリーは飾りたいしなあ…って(笑)
    白いツリー、素敵ング。シンプルな感じが、これまたお部屋とマッチしてていい感じ。

    ReplyDelete
  2. すかいらいん1 December 2011 at 10:23

    白いツリー、おされだね~
    Merry Christmas!
    ちと早いか?

    ReplyDelete
  3. おぉ~、白いクリスマスツリー☆

    うちもイギリス時代のが年季が入っているので、週末に新しいクリスマスツリー買いに行く予定です、気に入ったのが見つかれば良いんだけど。

    ReplyDelete
  4. owlさん、
    たしかにBuddyさんはイタズラしそうだねぇ。
    でも美味しいものじゃないし、大丈夫という気もするが、わんこは猫と違うからねぇ。
    うちの猫らはわしゃわしゃしてる最中だけ手出したけど、その後は見向きもせずよ(笑)。
    欧米か!と言われても、欧米なので(笑)飾ったらいいよー!

    ReplyDelete
  5. すかいらいんさん、
    メリークリスマスー!
    って、11月30日にツリー飾ったら野獣さんに
    「12月にならないのに飾るのは縁起が悪いよ」とおじいさんのようなことを言われました。
    でも日本とNZではもう12月になってる時間なので、おけー(笑)。

    ReplyDelete
  6. そうせきさん、
    あめーりかもゴージャスなツリーを飾るイメージが。
    NY行ったとき見たよ、なんだっけあのおっきなビルの前の有名なツリー。
    素敵なツリー買ったら写真見せてねーーー。

    ReplyDelete
  7. おひさです〜!!
    最近フルタイムで仕事復帰して忙しく、自分のブログを更新するだけで精一杯。みなさんのブログに遊びにいく事もしてなかったら、あらーお引っ越しされていたのですね〜。
    クリスマスツリー、きれいですねえ。お洒落で良いなあ。
    毎年お互いにオーナメントを贈り合うのが旦那の家族の伝統なので、うちのツリーは超にぎやかです。
    旦那曰く「X'mas tree shuld be ugly」。
    ちなみに彼の実家のツリーは2m以上。そして彼の両親は結婚40年以上。毎年増え続けるオーナメントの数は推して知るべし。オーナメントのテイストがバラバラなので確かに「ugly」になるはずだよね^^。ちなみに一番上の星ははしごに乗って設置します。

    初ツリーと野獣さんとご家族とともにステキなクリスマスをお過ごしください。

    ReplyDelete
  8. Cocoさん、
    おーお仕事お疲れ様です☆
    なるほど、そいsらでのツリーはまさに家族の歴史なのですね。
    いろんな要素が毎年追加されていくのだなぁ。
    それもまたいいですね~(uglyかどうかはおいといて・笑)。
    そちらはクリスマスは日本でかしら?良いクリスマス&新年を!

    ReplyDelete


***How to post a comment***
1.Write your comment.
2.Press 'comment as' and select 'Name/URL',then type your name (and URL if you have).
3.Press 'post'. Please type the word verification as well.

***コメント投稿のしかた***
1.コメントボックス内に記入後、「comment as」をクリックして「Name/URL」を選び、名前を記入(URLもあればどうぞ)。
2.Postを押す。画像認証が現れるので、こちらもタイプしてPostしてください。